ダイエットと筋トレ

ほとんどの女性は、ダイエットに関心を持っています。テレビなどのメディアでは、毎日のように様々なダイエット法が紹介されていますが、それを実践して、効果が得られるものはごくわずかと言われています。なぜなら、ダイエットの基本は運動だからです。単に食事制限をするだけでは、体調を崩してしまう恐れがあります。正しいダイエットは運動をして、そして食事もきちんと食べるということなのです。

ダイエットは、消費カロリーと摂取カロリーの関係です。摂取カロリーが消費カロリーを上回れば、単純に考えると体重は増えていくことになります。だからといって、摂取カロリーを極端に抑えることは危険です。ダイエットは、消費カロリーを上げる方向で考えるべきなのです。そのためには、筋トレが重要な役割を担ってきます。

筋トレによって、筋力を上げることで、消費カロリーは上がっていきます。筋力が付くと、同じ作業をしていても筋力が少ない人と比べると、断然消費するカロリーは大きくなるのです。車のエンジンの排気量と考えるといいでしょう。同じ距離を走るなら、軽四自動車よりも普通車のほうが燃料を使うのと同じことなのです。摂取カロリーよりも消費カロリーを上げること、これがダイエットの基本であり、筋トレが適しているのはこうした理由からなのです。