筋トレとプロテイン

テレビや雑誌などでは、日々、ダイエットに関する様々な情報が紹介されています。これらのダイエットを試して、効果が現れた人もいるでしょうが、ほとんどの人は効果が現れる前に、ダイエットをやめてしまいます。または、効果が現れてもすぐに元の体型に戻ってしまうということもあります。こういった効果の現れにくいダイエットは、実はそのダイエット法自体が間違っていることが多いのです。では、確実にダイエットできる方法とはどういったものなのでしょう。

ダイエットの基本は、食事です。しっかりと食事をとって、その上で食事で摂ったカロリー以上のカロリーを消費すればいいのです。つまり、運動と食事のバランスが大切になってくるのです。その消費カロリーを増やすには、筋肉量を増やす必要があります。そのために効果的なのが筋トレでしょう。しかし、ただ筋トレを行っているだけでは、筋肉量は増えてはくれません。筋肉はタンパク質でできています。筋肉を作るには、タンパク質の摂取が不可欠になってくるのです。

タンパク質を摂らないまま、筋トレをすると、逆に筋肉が小さくなることがあります。身体が、足りないエネルギーを筋肉を分解することで補おうとするからです。筋肉にとってタンパク質はそれほど大切なもので、このタンパク質を効率よく体内に摂りいれるには、大豆プロテインがおすすめです。当サイトは、このように女性の筋トレとプロテインの関係について説明します。